MEKOTA のげーむ

自分用のゆるいゲーム攻略

【ポケ森】 攻略

f:id:ALLORA:20171218221336p:plain

■ジョニー

□相談 ()内はもらえないときもあった ※はおまけでもらえた
 
 ☆〇〇がほしい
  
  ・魚がほしい
  売5000ベル、4000ベルの魚→2000ベル
  売3000ベル、2000ベル、1500ベル、100ベルの魚→1500ベル
  売10ベルの魚→100ベル
 ・フルーツがほしい
  ↓おいしい自分の村にない特産品→売3000円→2000円
  ↑自分の村にない特産品売600ベル→1500ベル
  ↑おいしい〇〇売600ベル→1500ベル、どうのおかし、素材など
  ↑フルーツ売10ベル→100ベル、素材
 ・花がほしい
  ★→100ベル、素材
  ★★→500ベル、素材など
 ・虫がほしい
  ↓ゴライアスハナムグリ売4000円→2000ベル、どうのおかし、クッキー、素材。+4
  ↓モルフォチョウ売3000ベル→1500ベル、どうのおかし、素材など、※クッキー。+3
  ↓ミイロタテハ売3000ベル→1500ベル、素材
  タマムシ売2500ベル→1500ベル、どうのおかし、素材など
  ミヤマクワガタ売1500ベル→1500ベル、どうのおかし、素材※クッキー
  カブトムシ売100ベル→1500ベル、どうのおかし、素材など、※クッキー
  アゲハチョウ売10ベル→100ベル、素材
  オアカバマダラ売10円→100ベル、素材
  コガネムシ売10ベル→100ベル、素材

  ・貝がほしい
  アコヤ売2000ベル→1500ベル、素材、※クッキー

ガーデニング
イベント後、再び通常交配業務に戻れるように、レアな種は全て花にせず少し残しておくこと
1.AとBの種を植える
2.AとBの花が咲く
3-①AとBのを収穫する→AとBの種がAとBの花になる
3-②-1.Aを収穫しBと交配する→AとBの種がCの種と、Bになる(Bは引き続き交配か収穫)
交配に失敗するとAを失うのみになる

使い道
・ガーデンにそのまま飾る(イベント時すべて抜くので余り意味がない)
・アイテム交換
・お願いで使用する(相談でなければ購入できる種のみ)

従って、主にアイテム交換に使用する
そのため
①欲しいアイテムを決める。
②そのアイテムに必要な花を1輪交配用に植える
③持っている種を植え、②以外全て収穫し、必要な花はそのまま持ち、それ以外の色の花は②と交配
(大抵の花は片方欲しい色で交配すれば種ができる可能性があるので)
④③を繰り返す

あまり欲しいアイテムもないし、上記方法でも、1が2になるわけではないので、むしろ-1になり得るので気が遠くなるので片手間に育てる感じでしょうか
特に欲しいものがなければ、レアな色の花はそのまま収穫し、レアじゃない花は種にしていけば、いいかな?

珍はめずらしいと出たもの。
色々試した感想は、恐らくどんな組み合わせでもたまにレアが出るから、気楽に適当に色々やっても良いのかなぁという感じ。一応調査してみる!
フレンドのガーデンに水をやるとともだちのもとを一つもらえる。おすすめはログインが一時間前のフレンド。ちょうど乾いている。
珍しい色の花が咲いているフレンドのところへ行き交配できる。
オレンジ=橙、ピンク=桃、赤と黄色の2色=アカキ

 ・チューリップ
 最初に赤たくさん、橙たくさん、チュートリアルで黄を1つもらえる。
 ハニワから赤と橙が買える。

   赤×赤=赤、黄
   赤×橙=赤、黄、桃(珍)
   赤×黄=赤、黄、青、桃(珍)
   赤×桃=赤、橙、黄、紫、桃
   赤×黒=赤、黄、桃(珍)
   赤×紫=赤、紫、黄
   赤×青=赤、青、黄、紫
   橙×橙=橙、白
   橙×黄=黄
   橙×白=橙
   橙×桃=橙、桃、紫
   橙×黒=橙、黒(珍)、白
   橙×紫=橙、紫、白、青
   橙×青=橙、青、白
  ★黄×桃=黄、橙、桃、黒(珍)
   黄×黒=黄、紫(珍)
   黄×紫=黄、紫、黒、青
   黄×青=黄
  ★白×黒=白
   白×紫=青
 ★★桃×黒=黒(珍)、紫(珍)
   桃×紫=桃
 ★★紫×青=紫、青、白
   紫×黒=黒(珍)、紫、白、
★★黒×黒=黒、
   黒×青=紫  
★★★青×青=青

 ・パンジー
 ハニワから赤と黄が買える。
 黄色と青の二色のパンジー=キアオ
 赤と青の二色のパンジー=アオアカ
   赤×赤=赤、白
   赤×黄=赤、黄、アカキ、白
   赤×白=赤、白
   赤×アカキ=赤、黄
   赤×橙=赤、橙
   赤×青=赤、青、白、紫(珍)
   赤×キアオ=赤、青、アオアカ、アカキ
   赤×アオアカ=赤、青、アオアカ、紫(珍)
   赤×紫=赤
   黄×黄=黄、橙(珍)
   黄×白=黄、白
   黄×アカキ=黄、アカキ、赤
   黄×橙=黄、橙、白、青(珍)
   黄×青=黄、青、白、キアオ
   黄×キアオ=黄、青、橙(珍)
   黄×アオアカ=アカキ
   黄×紫=黄、紫、白
   白×白=白
   白×アカキ=赤、黄
   白×紫=紫
   白×キアオ=黄
   アカキ×アカキ=アカキ、橙(珍)
   橙×橙=橙
   橙×青=橙、青
★★★紫
   
   

■お店 ランダム
   ・3時〜
   ・9時〜
   ・15時〜
   ・21時〜

■鉱山・無料でフレンド協力で行くのは一日一回(15時切替)
   ・協力依頼を出して、フレンドが協力してくれたら、リセット時間(3時間ごと)を過ぎても好きなときにいける
   ・キラキラしているときはもらえるアイテムの数が増える

=15時を過ぎたら依頼を出しておいて、ほしいものがキラキラしている時に出発すべし。

大手過ぎて攻略はいたるところにあるけど、
自分がすぐに確認したいことのまとめ。
他の攻略と同様、自分でやってわかったことのみ記載