MEKOTA のげーむ

自分用のゆるいゲーム攻略

【マイクラPE】MEKOTAの本気の世界 Part5

久々にお仕事をしました。
なぜなら遊んでばかりいて村から盗んだパンが底をつきそうだからです。
f:id:ALLORA:20190622035434j:plain
地下の自動小麦収穫期(予定)です。
予定なのは、レッドストーンがまだないので、回路が組めないからです。

f:id:ALLORA:20190622035557j:plain
松明の光が届かない真ん中部分が、植えた種がアイテム化してしまいます。知らなかった。

f:id:ALLORA:20190622035649j:plain
天井を掘って松明を置いても良かったのですが、自然光が一番かなと思い、天窓を付けました。
今のところこの地上には何もないのですが、何か作ったらまた考えよう。

f:id:ALLORA:20190622035828j:plain
うまく映らなかったけど、雨が降っています。
雨でもアイテム化しないみたい。
さらにうっかり雨のまま夜になってもアイテム化しない。
そりゃそうか地上でも雨も夜もあるけどアイテム化しないし。
じゃあ地下且つ日中の光量が足りないとアイテム化するのかな?

ちなみにここは地下倉庫にする予定です。
地下倉庫で過ごす時間が多いかなと思い、その間に小麦が育つようにここにしました。収穫してそのまま倉庫にしまえるし。

統合版マイクラには初期スポーンにスポーンチャンクがないので、よく過ごす場所周辺に自動装置を作っていこうと思っています。
一晩放置、、みたいなことはあまりしたくないので。なんてったってスマホだし。

現時点では半自動収穫期で、バケツの水を流し、水を回収していますが、将来はボタンを押して水を流しもう一度押して水を止め、チェストに小麦と種が貯まり、その種を手動で植える装置です。よくある。

ただ!ただ!
わたしのオリジナル要素は、段々畑の間にハーフブロックを敷き詰めて、うっかりジャンプして畑が荒れ地に戻ることを防いだのと、畑へのドアをつけたことですっ!

よくある、自動小麦装置作り方!みたいなのにはないだけで、別にみんな普通にやってることなのかな?だったらドヤってごめん(;_;