MEKOTA のげーむ

自分用のゆるいゲーム攻略

【stranded deep】攻略メモ

基本情報
 ・player1でjoyconを使う場合は、オプション→インプット→キーボード・マウスの下のJoy-Conの右のところをクリックする。なし・プレイヤー1・プレイヤー2から選べる
 ・長年アップデートが続いているゲーム
 ・クリエイティブにするとタケコプターを被るが、睡眠後消えていたり、セーブ・ロードにより復活したりする。なのでクリエイティブでも無敵ではない
 ・日本語化modで日本語化できる。私はしています。

序盤進め方
・協力プレイの場合、それぞれ作ると資源が足りなくなり、スキルレベルアップが厳しくなるので、序盤はクラフトは一人に偏らせたほうが良い。
・協力プレイの場合、オープニングがなく、ゴムボートからになる。
チュートリアルはオフとする。協力プレイだと、オンにしていてもオフとなる。
・セーブスロットを選んでからカートグラファーで、ゲームを始める前にマップが見れます

①飛行機から泳いで左前方から脱出。左後ろのゴムボートのそばまで進む
場面転換
②パドルにカーソルを合わせ、キーを押しパドルを持ち、ゴムボート側面なにもないところにカーソルを合わせ、キーを押し座る。方向キーで移動。視点移動しても良いが、進む方向は視点が正面時の方向なので、視点は正面に戻しておく。
(マップ生成は数パターンの中からランダムな気がする。落下地点近くの島はみな小さめ。ゴムボートで遠くに見える島に行っても良い。が、ここではオススメの近くの島ルートで)
③近くに浮いている難破船などがあれば、サクッと覗いて、海面より上にある木箱を拾って帰ると良い。無理はしない程度で。その後近くの島へ向かう。

Androidの似たゲーム↓

Deep Stranded

Deep Stranded

  • Amazing 3D Games
Amazon

島上陸
日に当たりすぎると日射病になる。どこででもできる作業は日陰で行う。日陰がなくUVメーターが減ってきたら、海に潜ると良い。カラフルなヒトデを踏むとPOISONになりリセットものなので気をつける。サメにも気をつけあまり深いところには行かないように。
乗ってきたゴムボートにパドルを戻し、流されないように島の草が生えているところまで運ぶ。ゴムボートの鞄に物資があるので回収しておく。
小さいカニを踏むと痛い。
夜だからといって危険はない。月明かりが出ればそれなりに明るい。寝ると翌朝満腹ゲージが一気に減ってしまうため、寝ないのも手。

①石のそばでクラフトボタン長押し(クイッククラフト)石器を選び、ボタンを離すと即作製される。以後間違えて作ってしまわないように注意。ヤシの苗木とユッカの木はリスポンするため、石器で収穫を優先。その他落ちているものを色々回収し、1箇所にまとめる。クイッククラフトで石や苗木は置き場所を作ることができる。木箱に入れている状態のように出し入れできる。ぽいぽい投げると探すのが大変なのでまとめるのも良い。大抵のものは拾える。現時点ではないかもだが、大きくて拾えないものは、右クリックやLトリガーで引っ張る。
②並行して
 ・洗練されたナイフ(苗木やユッカもこれを作ったらこれで収穫。)
 ・粗末な斧(木を切る。シェルター作りのためのヤシを切る)
 ・シェルター(睡眠、セーブ)
 ・水蒸留器
 ・粗末なハンマー(イカダ作りに使う)
これくらいは初期島で作って良いと思う。
食事はとりいそぎ缶詰もしくはココナッツをナイフ又は斧で叩き、茶色くなったら吸う。再び叩き割って食べる。食べすぎるとお腹を壊すので時間を置いていただく。ココナッツはクラフトでも使うので、水蒸留器や、このあとの燻製器などがうまく稼働すればなるべくとっておく。
料理をするとスキルがあがり、食事の回復量が上がるが、現時点では料理の準備が大変なので、あるもので食いつなぐ。
ユッカの木と、ヤシの苗木以外はリスポンしないので、資源はいただいたらそれきり。
ジャガイモ、ピピ、クワワなどの果実は後々栽培できる。初期島には必ずジャガイモがあるが、他ではなかなか見つからないので、食べたりせず腐っても大事に取っておく。その他の果実もなるべく取っておく。

初期島に資源があれば発展させて良い。
資源がなければシェルターの材料を持ち、とりいそぎゴムボートで別の島を探す。その際選ぶ島は目視でみえる、背の高い岩や松があるところではなく、初期島のようなトロピカルな場所が良い。岩や松がある島はイノシシがいて危険。トロピカルな島も大きいカニがいるが、そちらはなんとか倒せる。

ここでは、初期島を発展させて行く。
続いてクラフトするのは
・キャンプファイア
・ファイアピット
・燻製器
順番に同じ場所に作っていく。
燻製器は一度にたくさん調理でき、調理済み(チーン♪)から、さらに時間を置き、燻製(ジリリリリ♪)になると、腐らなくなるのでおすすめ。燻製器を建てるときは向きにも気をつけて、使いやすい向きに、燻製の中身が見えるように建てる。
燻製器ができたらいよいよ狩り。
銛を作り、カニイワシを燻製していく。
取ったあと保管で長期保管可能。切り身にすると腐るので、燻製する分だけ切り身にする。
燻製器のそばにいないとクッキングレベルは上がらない。これがあがると回復量が増えるので、ぜひあげたいところ。
また、火を消さないと燃料なもったいないので使い終わったら消しておく。

折を見て、島のそばの難破船の物資を回収する。危険なのでセーブをしてから。

続いてハンマーでイカダ作り。
土台をすべて木で作るとかなり必要になるので、タイヤやドラム缶があれば使っても良い。
ドラム缶派ホボウストーブを作るなら必要だが、燻製器があるので不要。ただしこれらのクラフトにはレベルが現時点では足りないため、まずは木で作っていく。ブイは釣りで必要。
同じく床もトタン(農業でも使える。好みで)を使用しても良い。厚板はもったいない。レンガもまだまだ先。
デザインにこだわりがなければ、木で作りながらレベルが上がれば他の材料も使用すると良い。とりあえず船出するには4マスほどがおすすめ。それに舵と帆が必須。足りない材料は難破船ならから拾うか、ゴムボートで他の島で拾う。
のちのちアンカーや厚板で本棚をつけ、木箱を設置。モーターなども積んでいく。
帆は進む向きに注意して設置する。
進む向きの方に舵をつけると良い。

こんなサウンドもあるみたい↓↓